DR BLOG院長ブログ

院長ブログ

CDEJ(日本糖尿病療養指導士)とは|当職員の資格取得実績も紹介

CDEJ(日本糖尿病療養指導士)とは、糖尿病治療にもっとも大切な自己管理(療養)を患者に指導する医療スタッフのことで、日本糖尿病療養指導士認定機構が書類審査と認定試験を行い、この資格を与えております。

CDEJ(日本糖尿病療養指導士)に認定されることは、糖尿病の臨床における生活指導のエキスパートであることを意味します。

当職員も認定者多数

当院でも開院依頼、瀬川医師の指導の下にCDEJの育成に努めてまいりました。これまで当院で5名のCDEJが誕生しておりましたが、この5月に林看護師が当院での6番目の療養指導士として認定されております。

 

糖尿病診療はますます高度になっていきますので、これからも研鑽(けんさん)に励んでいただければと期待しております。

もっと詳しくCDEJ(日本糖尿病療養指導士)について知りたい方は、以下のリンクからご参照ください。

出典:一般社団法人日本糖尿病療養指導士認定機構

『CDEJ(日本糖尿病療養指導士)とは』

また、糖尿病に関する当院の記事も以下のリンクで紹介していますので、併せて一読下さい。

糖尿病治療中に特に気をつけたほうが良いことがあれば教えてください

低血糖による事故とは、どんな問題が起こるのでしょうか

糖尿病予備群と言われた家族の食事療法はどうしたら良いのでしょうか

インスリンの自己注射が必要と言われました。一生続けないといけないのでしょうか