Q&A糖尿病Q&A

糖尿病Q&A

糖尿病治療中に特に気をつけたほうが良いことがあれば教えてください

現在、父が糖尿病と高血圧の治療を受けています。糖尿病の患者は他の病気にかかると重症化しやすいと聞きましたが、特に気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。

 

日頃から血糖の管理をすることがで合併症を防げることもあります。

糖尿病になると、脳血管障害をはじめとするさまざまな合併症が高率に発生する事になり、糖尿病という本来の病気よりも合併症により、命を失うことが多いようです。

糖尿病の合併症は、高血糖そのものに伴われる合併症と、血管の病気を中心にする慢性の合併症に分ける事ができます。高血糖になると、尿中にも糖がたくさん出ます。このとき尿糖は大量の体内の水分を引き連れて出る事になり、その結果、多尿傾向になるのが特徴です。この多尿により、体の水分が失われるため、脳や心臓に行く血液の流れが悪くなり意識消失や心筋梗塞が起こることもあります。

また高血糖の状態では、細菌などに対する抵抗力が弱まり、ひどい感染を起こしやすくなります。普段なら簡単に治る傷でも、化膿してしまったり、風邪でも肺炎になりやすくなるのはそのためです。慢性的な合併症としては糖尿病による目の病気(糖尿病性網膜症)、腎臓の病気(糖尿病性腎症)、 糖尿病による手足のしびれなど末梢神経の病気(糖尿病性神経障害)などがあります。糖尿病になっても、特別な症状もなく進行し、やがて目の障害や重い腎臓病になることも知られていますので、日頃から血糖の管理をすることがとても重要です。