DIABETES糖尿病専門外来

糖尿病とは

糖尿病は、神経や目や腎臓などにさまざまな障害を起こすことが知られています。また、心臓病や脳卒中など、死亡リスクに直接関係する動脈硬化を引き起こすこともわかってきました。糖尿病は自覚症状がなくても、見えないところで合併症が進行しています。そして、気づいたときには、日常生活に支障が出ていることが少なくありません。しかし、きちんと血糖値をコントロールできれば、合併症を予防できることがわかっています。そのためにもしっかり治療を行うことが必要です。

糖尿病専門外来の特徴

当院では、糖尿病初期を含め、すでに発症した糖尿病に対して専門医が治療を行います。

糖尿病性腎症などの合併症が進行してしまった場合でも、糖尿病専門医と腎臓病専門医が連携して診療をしているため、糖尿病の初期から、合併症に至った場合も継続して診療することが可能です。また、医師2名と糖尿病療養指導士の資格を持った看護師がチーム医療を行っているのも特徴だと言えます。通り一遍ではなく個別の生活サイクルに合わせた治療や受診頻度の提案を行い、さまざまな治療の選択肢をわかりやすく丁寧にお伝えし、患者様が納得のいく治療計画を立案します。

糖尿病専門外来の特徴
  • 糖尿病専門医と腎臓病専門医の連携が可能
  • 糖尿病初期から合併症に至った場合も継続診療が可能
  • 専門の知識を持ったチームで糖尿病治療をサポート
  • 高度な糖尿病治療が可能

下記のような高度な糖尿病治療を行っています。体重が増えてきた、身内に糖尿病の人がいるなど、気になることがありましたら、まずはご相談ください。

• インスリン治療の導入
  • 連続的グルコースモニタリング(CGM)
  • 自己血糖測定の導入
  • 持続血糖モニタリング導入(FreeStyleリブレ導入)
  • 持続的インスリン皮下注射療法(CSII)

糖尿病療養指導士とは

糖尿病療養指導士は、糖尿病やその周辺領域に関する幅広い専門知識を持ち、患者様の生活を理解し、適切な自己管理が行えるよう支援する役割があります。
当院では3名の日本糖尿病療養指導士の資格を持つスタッフが常時勤務しておりますので、日常生活でのご相談がございましたら、遠慮なくご相談ください。

糖尿病療養指導士とは

糖尿病教室の開催

当院では定期的に糖尿病教室を開催しています。糖尿病の基礎知識や、糖尿病とうまく付き合っていくための生活アドバイスなど、患者様に役立つ情報を提供しています。

糖尿病教室の開催

※感染症対策のため、現在は中止しています。

糖尿病に関する
お悩みQ&A

詳細をみる
糖尿病に関するお悩みQ&A